ホライゾンフォビドゥンウエストメモ

HFWのメモ書きです。

オープンワールドだけど今回はメインクエでスキル解放されるため、最初は無理なところが多い。サブクエは進捗に合わせて。


鉄の花は今回蔦で侵入を防ぐものなのでメインクエで処理法を覚えてから。


同じく壁に生えた赤い花だかキノコみたいなものもメインクエで処理法を覚える。


ど真ん中のトールネックも。


息継ぎでいけない水中も。


寄り道で無理だったらメインクエ。


鉄の箱📦は、地上では平坦部分のみで移動、水に浮かべたらアーロイが立てる+少し離れた場所から引っ張れる。上にあるなら、引っかかりがなきゃ落とせるし落として良い。


歩哨の森トールネックのジャンプ場所が見極められず無理だったんですが終盤に飛んで乗れました。今回、立って縄に行くと滑るとか、ジャンプボタンが無駄に失敗誘発するとか、タッチできてそうなところでミスるのにギリ無理くさい距離は正解だったら届くみたいなご都合ギミックぽいアクション感覚が微妙だった。グラップルポイントに無駄にひっぱられるのも風景がぐるぐるしてわけわかんなくなる。

でも飛行やウイングでどうにかなったり、登山ポイントでなくても無理やり上がれる融通もあるのは素敵だった。






以下ネタバレ遺跡メモ


水に浸かり使えなくなる電池は池に箱を浮かべて、箱の上に落としてから反対側から引っ張る。


エレベーターは箱を中と外(一度二階にあげて出してからエレベーターを下ろして、上に載せる)におく。ビュンビュン回るグラップの場所はぶっちゃけ上から飛び乗って箱移動できるので正攻法不明。